気ままにOLライフ手帳

気ままにOLライフについて書いているブログです

【OLの習い事】ABCクッキングに3年通った私の感想

OLの習い事として定番のABCクッキング。私も以前3年くらい通っていました。

料理、パン、ケーキを3つのコースを通った私が感想を書こうと思います。

 

 

なんでABCクッキングに通いはじめたか?

私がABCクッキングに通ったキッカケは花嫁修行や自分磨きのためではなく、平日の夜などの空いている時間を埋めるため!

ABCクッキングはネットで予約ができるので好きな時間に行けることが魅力的でした。

 

 

ABCクッキングは勧誘がしつこい?

ネットでABCクッキングと検索すると「勧誘がしつこい」と出てきます。

私の経験上この情報は本当だと思います。友人の紹介で体験を受けに行ったのですが、料理の間の待つ時間のたびがっつり勧誘されました。

私の場合はもともと通うつもりだったのでよかったのですが、通うか悩んでいるまたはメンタルが弱い方は体験に行くことをオススメしません。かなーりがっつり勧誘されるので!

 

通いはじめてもあれこれ理由をつけてチケットを追加購入させようと勧誘してきます。

私はこれが嫌でチケットを消費しきった機会で辞めました。

 

チケットの購入は計画的に

私はABCクッキングで約25万円分料理、ケーキ、パンの授業のチケットを購入して通いました。

個人的な意見としてケーキとパンは売っているような完成度のものが簡単に作れるので楽しかったのですが、料理は正直いらなかったかと思います。(実際に途中で料理だけチケットを解約しました。)

f:id:cinnamonx:20181005183819j:image

私の経験上、最初からチケットを買いすぎないで自分で実際にやってみて好きなものだけ追加してチケットを買うことをオススメします!

 

f:id:cinnamonx:20181005183836j:image

f:id:cinnamonx:20181005183842j:image

f:id:cinnamonx:20181005183904j:image

パンとケーキのコースは通って楽しかった!

写真は私が作ったパンやケーキの一部です。お店で売っているような(凝った様に見える)パンが自分で簡単に作れることを習うまでは知りませんでした。

24回通ったパンはレシピを見れば大体作れる様になったので総合的に判断してABCクッキングに通ってよかったです。